ガソリン代の節約に繋がるよう、『エコドライブ10のポイント』をご紹介いたします。
環境にも優しい『エコドライブ』を心がけ、安全運転を行いましょう。
停まっていてもエンジンが動いている限り燃料は消費します。人を待つ時や荷物の積み下しの時、ちょっと
のつもりで車を離れる時などはエンジンを切って燃料を節約しましょう。
のつもりで車を離れる時などはエンジンを切って燃料を節約しましょう。
タイヤの空気圧が低いと、路面との抵抗が増え燃料の消費を増やしてしまいます。
事故防止のためにも、こまめにチェックしましょう。
事故防止のためにも、こまめにチェックしましょう。
車は完全に停車した状態からの発進が、最も燃料を消費します。発進は足を乗せるようにやさしくアクセルを踏み、止まる時には早めにアクセルオフを心がけましょう。
暖気運転は、そのまま燃料の消費につながります。今の車はとてもよくできているので、長く暖気する必要はありません。
アクセルオン・オフが多いほど燃料の消費が増えます。車間距離は余裕を持って、経済速度(一般度道路40縲怩U0Km/h、高速道路80Km/h)を心がけましょう。
長いくだりの坂などの時はフットブレーキの使用を抑えエンジンブレーキを利用しましょう。
エアコンはエンジンに負担をかけるので、温度や風量はこまめに調節しましょう。
トランクや室内に荷物を積みっぱなしにしておくと、それだけ重い車を動かすことになり燃料を多く消費します。不必要な荷物をなくし、燃料節約をはかりましょう。
違法な駐車渋滞を起こしたり、最悪事故に繋がる可能性があります。
事前に行き先をチェックし、計画的でゆとりのある運転をしましょう。